ArutoRetori 感覚空間 logic

ArutoRetoriです。基本思った事、感じた事など気ままに書いて行こうと思います。趣味で”車””音楽””アウトドア”など色々ありますが車がやっぱり一番なので車中心にして色々書いて行きたいと思います。

プレオRSリミデッドⅡ フロントバンパー塗装

どもー
ArutoRetoriです。
かなりのお久しぶりです。
色々ありまして・・・w
己に負けず頑張って行きたいと思います( 一一)
今回ですが車を購入した時についていた
プレオの純正オプションのバンパー修復してみました。
素人が調べながらやったので
あまり参考にならないかもですが書いて行こうと思います。
これが今回塗装するバンパーになります。

f:id:ArutoRetori:20170710225541j:plain

 

 

かなりボロボロです。

フォグは内側のパネルが割れているので

今ついてる物をそのまま使います。

f:id:ArutoRetori:20170710225616j:plain

 

 

これを耐水ペーパーで磨いていきます。

バンパーの劣化具合にもよるんですが

私はめんどくさかったのと同色だから大丈夫と思って

800番 1500番 2000番でしましたw

多分耐水ペーパーではなく

240番~2000番でしっかり表面を綺麗にしてから

やった方がいいのかと思います。

f:id:ArutoRetori:20170710225647j:plain

 

今回使った塗料は

ホームセンターでも売っている

ボディーペンでしました。

スバルの青ブルーマイカの色は02Cです。

この色は高いし、スバルの青は出ませんw

でもそれに近い色は出せるので気にしない方はいいかと思います。

塗料6本使ってます。

 

こちらです↓↓

www.monotaro.com

ホームセンターではもう少し高かったと思います。 

 

これと合わせてクリアも買いました。

クリアは4本使ってます。

www.monotaro.com

違う種類もあったんですが

塗料とクリアは同じメーカーの方が 

相性がいいそうなので合わせました。

(普通に考えてそうかw)

 

次にバンパーに付いていた

ナンバー台 グリル(網)を外します。

f:id:ArutoRetori:20170710225708j:plain

 

次に800番で全体磨きました。

f:id:ArutoRetori:20170710225702j:plain

 

この塗装が剥がれてたりクリアが剥がれてたりまちまちで

何とかなるとこの時はまだ思っていましたw

 

黒いベースが見えてたらもう全体そこまで削った方が

綺麗になります。

f:id:ArutoRetori:20170710225810j:plain

 

これが1回目塗装全体薄っすらと。

f:id:ArutoRetori:20170710225716j:plain

 

f:id:ArutoRetori:20170710225736j:plain

 

 いきなりとんで4回目

f:id:ArutoRetori:20170710225826j:plain

 

だいぶ綺麗になってきました♪ 

f:id:ArutoRetori:20170710225856j:plain

 

f:id:ArutoRetori:20170710225920j:plain

 

これまたとんで計8回塗装クリア1回目

f:id:ArutoRetori:20170710225936j:plain

 

この左のなんかクリアなのか塗装なのか

剥がれてちゃんと処理しないまま塗ったのでムラになってます

f:id:ArutoRetori:20170710225941j:plain

 

クリア4回目

f:id:ArutoRetori:20170710225946j:plain

 下の方少しムラになってますがここはバンパーガードするので気にしませんw

f:id:ArutoRetori:20170710225951j:plain

この後乾かしてペーパー2000番で磨いて

最後に細目・極細・鏡面磨きコンパウンドで磨いたら終了です。

以上がバンパー塗装になります。

あと塗装する前スプレーはぬるま湯に付けてた方

がムラなく綺麗に塗れると思います。

分かりにくいし適当ですが

最後まで見ていただいてありがとうございます。

ではこのへんで

ArutoRetoriでした。