ArutoRetori 感覚空間 logic

ArutoRetoriです。基本思った事、感じた事など気ままに書いて行こうと思います。趣味で”車””音楽””アウトドア”など色々ありますが車がやっぱり一番なので車中心にして色々書いて行きたいと思います。

プレオのスピーカー取り付け

どもー
皆さんこんにちは。
ArutoRetoriです。
今回はプレオにスピーカーを取り付けましたので
それをご紹介したいと思います。
スピーカーは
フロント carrozzeria Pioneer TS-F1020 10㎝
生産終了
リア carrozzeria Pioneer TS-J10A 10㎝
生産終了
プレオには10㎝の大きさのスピーカーが
一番大きいサイズになります。
加工すれば17㎝くらいは入ると思います。
プレオにそこまで音質を求めていないので
私はこれでいいかなと思います。
それでは
まずスピーカーの位置ですが
インパネの上部分左右に付いています。
リアはドアに付いています。

f:id:ArutoRetori:20170404214643j:plain

 

次にこんな感じでパネルを取ります。

ピンが付いているだけなので

そのままクイッっと上に上げて後は

引っ張ったらパネルが外れます。

f:id:ArutoRetori:20170404214645j:plain

 

これは交換した後の写真ですが

フロントバッフルが付いていません。

ビス2点留めですが純正は4点付いています。

奥の方のビスがフロントガラスにあたって

普通のプラスドライバーでは入らないので

ラチェットのドライバー薄型をおススメします。

多分最寄りのホームセンタに売ってるので大丈夫と思います。

こんなの↓↓

item.rakuten.co.jp

f:id:ArutoRetori:20170404214655j:plain

 

因みに反対側も!!

あとバッフルが本当についていないので

そのまま付けたら音量上げた時に

ビビり音がかなりするので

ホームセンターに行ってクッション材を買って付けました。

防音のマット買うと高いので

安い低反発のスポンジを付けてます。

かなり音質上がりますよ。

f:id:ArutoRetori:20170404214700j:plain

 

次にリアですが

写真撮るの忘れましたが一応説明します。

リアはドアにスピーカーが付いているのでまず内張から外します。

外し方ですがインナーハンドル(中についている取っ手)の

奥にビスが1つと、小物入れの底に1つあります。

その2つを外したら後はピンで留めているので

マイナスドライバーか、内張外す工具で

内張とパネルの間に入れて外せば取れます。

 

外したらこんな感じでスピーカーが出てきます。

内側の4点がスピーカーのビス。

外側の3点がバッフルのビスになります。

リアは一応バッフルが付いています。

でもこれもビビり音が激しかったので

フロントと同じ様にスポンジしました。

因みに写真に映ってる赤い配線

あれもスピーカー用ですw

あと4つ付けれます( *´艸`)

f:id:ArutoRetori:20170404214714j:plain

 

まぁこんな感じでドアとバッフルの間

スピーカーとバッフルの間にスポンジを入れました。

余分な所はちゃんとカットして付けてます。 

f:id:ArutoRetori:20170404214707j:plain

 

ここまで出来たら後は内張戻す・・・前に

ちゃんと音が出るか確認をしてから

さっき言った手順の逆をして終了となります。

作業時間は大体1時間くらいで終わりました。

満足度は80%くらいですかね。

いくらスピーカー変えてもプレオですからね・・・

ただちゃんと聴けて不快なくって感じです。

最近の軽自動車の純正位にはなったかなぁw?

まぁこんな感じで通勤時間が楽しくなりました。

ではこのへんで

 

ArutoRetoriでした。