ArutoRetori 感覚空間 logic

ArutoRetoriです。基本思った事、感じた事など気ままに書いて行こうと思います。趣味で”車””音楽””アウトドア”など色々ありますが車がやっぱり一番なので車中心にして色々書いて行きたいと思います。

プレオに温度計&電波時計取り付け!!

どもー
皆さんこんにちは。こんばんは。
ArutoRetoriです。
今回はプレオ電波時計室内温度計室外温度計
が付いた商品を取り付けましたのでそれを紹介していきたいと思います。
まず何故付けようかと思ったかと言いますと
プレオ時計が付いていないので
仕事に行くときなどっていたので付けようかなぁ~とw
一応オーディオには時計付いているのですが
なんせ古くて昼間は全く表示が見えなくて・・・
夜でも目をこらしたらやっと見えるぐらいで( ´∀` )
で、本題に戻りますが
今回取り付けた商品がこちら

f:id:ArutoRetori:20170917151805j:plain

 

ホームセンターや何処でも売っているやつです。

金額は・・・この部類の中では結構いい値段しますね。

 

f:id:ArutoRetori:20170917151809j:plain

   中身

  1. 本体
  2. 取り付け台座
  3. 脱着テープ(両面テープ)
  4. 室内・室外温度計(本体に配線付いている)
  5. シガーソケット

f:id:ArutoRetori:20170917183928j:plain

温度計の取り付け場所
室外は運転席のドア開けてボディー側に取り付けました。
配線はモールに通してひょこっと出して両面テープでとめています。

 

f:id:ArutoRetori:20170917183933j:plain

室内ハンドル下足元パネルに取り付けました。

配線は少し長かったのでパネルの中タイラップまとめて

パネルの隙間から出して両面テープでとめています。

 

最後に本体

f:id:ArutoRetori:20170917151838j:plain

写真少しボケてますが

f:id:ArutoRetori:20170917151906j:plain

次に
取り付け場所ですが
メーター枠のセンターに付けました。
配線の取り回しですが、シガーソケットからエバポ前通して
ステアリングシャフトからメーター枠メーターから
配線を出して
取り付け台座に両面テープ付けて後は
角度調節できるので、調整したら終了になります。
感想としては
プレオの年代にこの商品を取り付けても
しすぎず、すぎずいい感じです。
画面三連メーターみたいになっていて
フチ赤いデザインなので雰囲気がオートゲージ
メーターをつけている感じにも見えますねw
ArutoRetori個人の感想です。)
しいて言うならば色をを増やして欲しいくらいですかねぇ~
その方がもう少しスポーティーになるような・・・( ´∀` )
こんな感じで今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
では
ArutoRetoriでした。

プレオRSリミデッドⅡ フロントバンパー塗装

どもー
ArutoRetoriです。
かなりのお久しぶりです。
色々ありまして・・・w
己に負けず頑張って行きたいと思います( 一一)
今回ですが車を購入した時についていた
プレオの純正オプションのバンパー修復してみました。
素人が調べながらやったので
あまり参考にならないかもですが書いて行こうと思います。
これが今回塗装するバンパーになります。

f:id:ArutoRetori:20170710225541j:plain

 

 

かなりボロボロです。

フォグは内側のパネルが割れているので

今ついてる物をそのまま使います。

f:id:ArutoRetori:20170710225616j:plain

 

 

これを耐水ペーパーで磨いていきます。

バンパーの劣化具合にもよるんですが

私はめんどくさかったのと同色だから大丈夫と思って

800番 1500番 2000番でしましたw

多分耐水ペーパーではなく

240番~2000番でしっかり表面を綺麗にしてから

やった方がいいのかと思います。

f:id:ArutoRetori:20170710225647j:plain

 

今回使った塗料は

ホームセンターでも売っている

ボディーペンでしました。

スバルの青ブルーマイカの色は02Cです。

この色は高いし、スバルの青は出ませんw

でもそれに近い色は出せるので気にしない方はいいかと思います。

塗料6本使ってます。

 

こちらです↓↓

www.monotaro.com

ホームセンターではもう少し高かったと思います。 

 

これと合わせてクリアも買いました。

クリアは4本使ってます。

www.monotaro.com

違う種類もあったんですが

塗料とクリアは同じメーカーの方が 

相性がいいそうなので合わせました。

(普通に考えてそうかw)

 

次にバンパーに付いていた

ナンバー台 グリル(網)を外します。

f:id:ArutoRetori:20170710225708j:plain

 

次に800番で全体磨きました。

f:id:ArutoRetori:20170710225702j:plain

 

この塗装が剥がれてたりクリアが剥がれてたりまちまちで

何とかなるとこの時はまだ思っていましたw

 

黒いベースが見えてたらもう全体そこまで削った方が

綺麗になります。

f:id:ArutoRetori:20170710225810j:plain

 

これが1回目塗装全体薄っすらと。

f:id:ArutoRetori:20170710225716j:plain

 

f:id:ArutoRetori:20170710225736j:plain

 

 いきなりとんで4回目

f:id:ArutoRetori:20170710225826j:plain

 

だいぶ綺麗になってきました♪ 

f:id:ArutoRetori:20170710225856j:plain

 

f:id:ArutoRetori:20170710225920j:plain

 

これまたとんで計8回塗装クリア1回目

f:id:ArutoRetori:20170710225936j:plain

 

この左のなんかクリアなのか塗装なのか

剥がれてちゃんと処理しないまま塗ったのでムラになってます

f:id:ArutoRetori:20170710225941j:plain

 

クリア4回目

f:id:ArutoRetori:20170710225946j:plain

 下の方少しムラになってますがここはバンパーガードするので気にしませんw

f:id:ArutoRetori:20170710225951j:plain

この後乾かしてペーパー2000番で磨いて

最後に細目・極細・鏡面磨きコンパウンドで磨いたら終了です。

以上がバンパー塗装になります。

あと塗装する前スプレーはぬるま湯に付けてた方

がムラなく綺麗に塗れると思います。

分かりにくいし適当ですが

最後まで見ていただいてありがとうございます。

ではこのへんで

ArutoRetoriでした。

プレオ ヘッドライト交換&磨き。

どもー
皆さんこんにちは。
ArutoRetoriです。
今回はやっと車の事を書きたいと思います。
今回した所はヘッドライト
綺麗磨き上げましたのでそれを
紹介していきたいと思います。
まずヘッドライトが前期のやつが付いていたので
後期のヘッドライト交換を兼ねて
その後期、次に付けるライトの磨き上げ手順
書いていきます。
因みにプレオのヘッドライト前期後期
前に紹介しましたのでこちらから確認してみてください

↓↓

arutoretori.hateblo.jp

 

では早速いってみたいと思います。

 

こちらが今回取り付けるライトになります。

f:id:ArutoRetori:20170516225501j:plain

前に乗っていた分で部品取りしてとっていたので

大分黄ばみやらくすみが激しいです(;'∀')

 

f:id:ArutoRetori:20170516225505j:plain

分かりますかね?この黄ばみ具合

これを耐水ペーパー

1000番1500番2000番の順番で

綺麗に磨いていきます。

 

まず1000番

f:id:ArutoRetori:20170516225526j:plain

削っていくと汚れが落ちてきて白くなっていくので

全体が白くなるまで均等に削っていきます

後は凸凹していないか確認しながらやっていきます。

耐水ペーパーなのでペーパーを水で濡らしながら削っていきます。

私はそこまで深いキズがなかったので

1000番からしましたがもし深いキズがあれば

240番からする方が綺麗になると思います。

でもあまりやりすぎるとヒビが入ったり

割れたりするので気をつけてください。

 

1500番

f:id:ArutoRetori:20170516225510j:plain

画面むかって

左がペーパーかける前

右が1500番のペーパー処理後。

先ほどよりは若干透明になってきましたがまだまだですねw

でも手触りは大分ツルツルになってるので

これもまた手で触って確認して

ペーパーかけ残しがないか確認していきます。

 

最後2000番コンパウンド磨き

f:id:ArutoRetori:20170516225518j:plain

画面むかって

左が2000番

 

右がコンパウンド

 

写真の撮り方があれですけど

これもまた1500番よりも透明度は若干上がってます。

これも同じ手順でペーパーのかけ残しがないか確認してします。

 

最後右のコンパウンド磨きをしたら

新品同様の輝きを取り戻しますw

機械があれば楽なのですが

手作業でするとなるとかなり根気がいります。

因みに私は手作業でしましたw

今回使用したコンパウンド

3Mの液体コンパウンドです。

↓↓

www.monotaro.com

これでなくてもホームセンターなどで売っている

車のボディーワックスの形かな?そんなやつに入った

半練りタイプのコンパウンドでもいいと思います。

確か粗目細目極細

三種類あったと思います。

今回の場合だと細目極細でいいかと思います。

一応これで磨きに関しては終わりです。

後はコーティング&クリアを吹いてあげなければ

すぐに劣化するのでやっておきます。

クリア吹けば終わりなんですがめんどくさかったので

コーティングのみしました。

今回使ったのが缶スプレーのポリマーでしました。

まぁコーティングできれば何でもいいかとw

 

これがコーティングとワックスかけたやつです。

↓↓

f:id:ArutoRetori:20170516225544j:plain

以上がヘッドライトペーパー磨きです。

今後様子を見ながら黄ばんでないかなど

報告したいと思います。

ではこのへんで 

ArutoRetoriでした。

桜・花見・バーベキュー・まとめw

どもー
皆さんこんにちは。
ArutoRetoriです。
えぇーかなり久しぶりの更新になりますw
今日はですね・・・
またしても車の事ではなく
今回もアウトドア?
出来事を書いて行きたいと思います。
暇つぶしがてらにでも見て行ってください。
で、その内容ですが
かなり時期過ぎましたがお花見など
満喫しましたので書いて行こうと思います。

f:id:ArutoRetori:20170509233538j:plain

この写真は満開になる一週間前の写真です。

あぁーもう少しで満開かぁ・・って思いながら撮りましたw

 

 

f:id:ArutoRetori:20170509233613j:plain

これは最初の写真から丁度一週間たった時の写真。

この日はでしたけどなんか神秘的な感じで綺麗でした(^^♪

 

 

f:id:ArutoRetori:20170509233707j:plain

f:id:ArutoRetori:20170509233711j:plain

この写真は昼間に家の前に咲いている桜を撮りました。

菜の花をバックにいい感じに撮れましたw

 

 

f:id:ArutoRetori:20170509233729j:plain

f:id:ArutoRetori:20170509233747j:plain

f:id:ArutoRetori:20170509233753j:plain

この写真は多分同じ日に撮ったと思います。多分(-_-;)

これは実家に帰った時にあまりにもモフモフな感じで咲いていたので

思わず撮りました。モフモフって表現合ってるのか分かりませんが

少なくとも私ArutoRetoriに撮ってもらいたいような

咲き方をしていましたw

 

f:id:ArutoRetori:20170509233838j:plain

最後になりますが

桜がほぼ散った花見バーベキューしました( ´∀` )

初めてパエリアというものを作ってみました。

簡単に作り方紹介します。

 

フライパンにオリーブオイルを入れて

ニンニクを炒めます。(スライスorみじん切り)どちらでも

オリーブオイルにニンニクの風味が付いたら

冷凍のシーフードミックスを入れ、かるく炒めます。

次にかるく洗った生米を入れます。

これは気分でいい感じのところまで炒めてください。

ArutoRetoriはほとんど炒めませんでしたw

ある程度炒め終わったら水を入れます。

(市販のパエリアの元入れるので水でww)

大体米から人差し指の第一関節まで入れればいい感じになるはず!(^^)!

そしたら後はふたをして

中火で10分

弱火で20分

火をとめて5~6分

でいいと・・・思います。違ったらすいません(;´・ω・)

簡単ですがこれがパエリアの作り方になります。

 

こんな感じで春を満喫したArutoRetoriです。

次は早めに更新したいと思います。

ここ頑張りますw↑↑

ではこのへんで

 

ArutoRetoriでした。

簡単 ローストビーフ 作り方

どもー
皆さんこんにちは。
ArutoRetoriです。
かなりお久しぶりになりましたが・・・w
さて今回はですねローストビーフを作ってみたので
その紹介と作り方を紹介していきたいと思います。
まず用意するのは
牛肉(塊/ブロック)お好きな量。
塩コショウ 少々
オリーブオイル
ニンニク お好みの量
ソース

醤油 

みりん

料理酒

ブイヨン

基本目分量ですw

 

用意するのはこのくらいですかね。

では調理に入っていきたいと思います。

 

まず牛肉のブロックにフォークで穴を空けていきます。

これは味を染み込ませる為かなw

次に塩コショウ、ニンニクオリーブオイルの

順番にブロックに染み込ませていきます。

オリーブオイルがなければサラダ油でも構いません。

味を染み込ませてら袋に入れて常温で30分ねかせます。

f:id:ArutoRetori:20170417210829j:plain

30分ねかせたら焼きに入ります。

ここで重要なのは2つ程

1、強火で回りをこんがり焼く事です。

こんがり焼いたら

2、アルミホイルを巻いてタオル巻いて

1~2時間ねかせます

もう一つ方法があるのですが

こんがり焼いたら密閉できる袋に入れて

沸かしたお湯の中に30分~1時間置きます

(お湯は火から外してくださいね。)

そしたらあとは切って盛り付けて完成です。

f:id:ArutoRetori:20170417210837j:plain

 かなり適当ですがこんな感じで作ってみました。

私実は初めて作りました

まぁ初めてにしては上出来じゃないですかねw?

こんな感じでちょいちょい料理なんかもupしていこうと

思うのでなにかこれ作ってみて!!などあったらコメ貰えたら

嬉しいです。

ではこのへんで

 

ArutoRetoriでした。

プレオのスピーカー取り付け

どもー
皆さんこんにちは。
ArutoRetoriです。
今回はプレオにスピーカーを取り付けましたので
それをご紹介したいと思います。
スピーカーは
フロント carrozzeria Pioneer TS-F1020 10㎝
生産終了
リア carrozzeria Pioneer TS-J10A 10㎝
生産終了
プレオには10㎝の大きさのスピーカーが
一番大きいサイズになります。
加工すれば17㎝くらいは入ると思います。
プレオにそこまで音質を求めていないので
私はこれでいいかなと思います。
それでは
まずスピーカーの位置ですが
インパネの上部分左右に付いています。
リアはドアに付いています。

f:id:ArutoRetori:20170404214643j:plain

 

次にこんな感じでパネルを取ります。

ピンが付いているだけなので

そのままクイッっと上に上げて後は

引っ張ったらパネルが外れます。

f:id:ArutoRetori:20170404214645j:plain

 

これは交換した後の写真ですが

フロントバッフルが付いていません。

ビス2点留めですが純正は4点付いています。

奥の方のビスがフロントガラスにあたって

普通のプラスドライバーでは入らないので

ラチェットのドライバー薄型をおススメします。

多分最寄りのホームセンタに売ってるので大丈夫と思います。

こんなの↓↓

item.rakuten.co.jp

f:id:ArutoRetori:20170404214655j:plain

 

因みに反対側も!!

あとバッフルが本当についていないので

そのまま付けたら音量上げた時に

ビビり音がかなりするので

ホームセンターに行ってクッション材を買って付けました。

防音のマット買うと高いので

安い低反発のスポンジを付けてます。

かなり音質上がりますよ。

f:id:ArutoRetori:20170404214700j:plain

 

次にリアですが

写真撮るの忘れましたが一応説明します。

リアはドアにスピーカーが付いているのでまず内張から外します。

外し方ですがインナーハンドル(中についている取っ手)の

奥にビスが1つと、小物入れの底に1つあります。

その2つを外したら後はピンで留めているので

マイナスドライバーか、内張外す工具で

内張とパネルの間に入れて外せば取れます。

 

外したらこんな感じでスピーカーが出てきます。

内側の4点がスピーカーのビス。

外側の3点がバッフルのビスになります。

リアは一応バッフルが付いています。

でもこれもビビり音が激しかったので

フロントと同じ様にスポンジしました。

因みに写真に映ってる赤い配線

あれもスピーカー用ですw

あと4つ付けれます( *´艸`)

f:id:ArutoRetori:20170404214714j:plain

 

まぁこんな感じでドアとバッフルの間

スピーカーとバッフルの間にスポンジを入れました。

余分な所はちゃんとカットして付けてます。 

f:id:ArutoRetori:20170404214707j:plain

 

ここまで出来たら後は内張戻す・・・前に

ちゃんと音が出るか確認をしてから

さっき言った手順の逆をして終了となります。

作業時間は大体1時間くらいで終わりました。

満足度は80%くらいですかね。

いくらスピーカー変えてもプレオですからね・・・

ただちゃんと聴けて不快なくって感じです。

最近の軽自動車の純正位にはなったかなぁw?

まぁこんな感じで通勤時間が楽しくなりました。

ではこのへんで

 

ArutoRetoriでした。

あのジュースがお酒に!?

どもー
皆さんこんにちは。
ArutoRetoriです。
今日は珍しい物を発見したので
ご紹介したいと思います。
それは
ジャジャーン!!!

f:id:ArutoRetori:20170322235608j:plain

あのスコールお酒バージョンです。

一本160円でくらいかな。

生協で6本購入しました。

一応楽天24本入り税込み3,032円

売ってました。

item.rakuten.co.jp

 

味はと言いますと

ん~・・・愛のスコールですw

それにほんのりお酒の味がするかな?

って感じです。

日本酒すず音を更に甘くしたような感じ( ´∀` )

item.rakuten.co.jp

 

このすず音が好きな方や

甘いお酒が好きな人は

愛のスコールのお酒バージョンも

お口に合うのではないかと思います。

 

飲んでいて懐かしく

アルコールが入っているので

ちょっぴり大人な感覚になって

とても不思議な感じでしたw

 

今日は車の事ではないですが

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

ではこのへんで

 

ArutoRetoriでした。